駐妻@中国青島、生活記録

2016年5月から中国は青島で生活を始めました。
一度も訪れたことがなければ、中国語に触れたことさえもなかった私。
でもまだここにいる!そんな私の生活記録的ブログです。

カテゴリ:ワイン > イタリアワイン

青島には和食のお店がいっぱいあって、だいたい日本語の通じる店員さんがいます。
でも、和以外だと、日本語が通じるだろうか?というのがちょっと心配。
(地元食っぽい、本場っぽいお店以外はなんとかなると思うけど。)

以前ワインの試飲会に参加した「La luna Rossa」もそうですが、
ここ、「TRATTORIA VERDE」も、日本語が通じる安心レストラン。

メニューに日本語が書いてあるからどんなメニューなのか分かりやすいし、
定員さんを呼ぶときも「すみませーん」で大丈夫!

ここ重要。

中国語ではお店の人を呼ぶときに「服务员!」って言うのですが、
慣れないとかなりハードルが高かったので。。(今でもなかなか勇気出ない。)

VERDEには青島に来てから1度だけランチできたことがありましたが、
夜にも行ってみよう〜♪と、今回はディナーで訪れてみました。

店構え。
テラス席も出てました。周りは飲食店が並ぶ通り。
2階建で、下の階は厨房と4人席が6つくらい作れるスペースがあります。

お手洗いは2階に。
様式が2つ。綺麗で安心です。(紙は流さずゴミ箱へ!)

初めてのディナー。
ランチメニューしか見たことがなかったので、アラカルトメニューにワクワク。
「本日のおすすめ」のボードもあって、いつでも楽しめそうです。

最初にパンとオリーブオイルが運ばれてくるのはどこでも一緒ですね。


火の通った白身魚のカルパッチョ、カプレーゼ、きのこ、生ハム。
美味しい。


小エビのピリ辛トマトリゾット、これ最高〜!!美味しかった〜!!
翌日も、「あのリゾット食べに行こうか?」って言っちゃったくらい。(笑)



ドリンクは、はじめに生ビールをグラスでもらって、ハウスワインの白を。
なかなか美味しく飲めたので、置いているワインに安心感が。

この後Barへ行く予定があったので、この日は次の赤ワインで打ち止め。

お料理美味しかったし、ランチの時にも感じの良い接客だったけれど、
ディナーの方がスタッフと触れ合うことが多いから(色々聞いちゃう方だしw)、
感じいいな〜安心して過ごせるな〜というのがよくわかったお食事でした。

今回は土曜日のOpen時間に訪問しましたが、予約でいっぱいだったので、入れてラッキー!
どうしても行きたい時は、予約しておいた方がいいのかも。

あ〜、小エビのリゾット…どうやって作るのかなぁ〜!!

青島に来てからの、楽しみな外食、「La luna Rossa」というイタリアンレストラン。

自炊できるようになってからは、お家でご飯が主流だから外食が減ったし、
和食居酒屋とか日本にもあるチェーン店とか、ちょちょちょいと行けるほど安くもなく、
と言ってすごく高くも無いのだけれど、酒飲み夫婦は飲んじゃうからちょっと高くなるし、
お店までちょっと歩くから、日本でいる時みたいなしょっちゅう行く店じゃないけど、
行ったらいつも「楽しい〜!」「行って良かった〜!!」ってなるから大好きなお店。

私が青島に来てすぐランチで行ったら(パスタ好きな旦那さんに教えてもらってた)、
店長さんが変わったばかりで青島に来たばかりということで、親近感もありました。

このお店、仲良くなりたいな〜って思って、その後すぐ、夕飯に旦那さんと来たら大正解!
とっても楽しくワインが飲めたし、ご飯が美味しい。

そんなお店で今日はワインの試飲会。
私がワイン好きということで誘ってくれたから、ワインが好きで本当に良かった!!
店長さんと仲良くなれて本当に良かった!!



ずらっと14種類。1つ50ccで、残っていたらおかわりもできちゃう。
お料理も盛り沢山!!
カルパッチョ、パン、前菜盛合せ、アサリ、魚、肉、パスタ2種、ピザ、デザート、、満腹。

参加人数は30人弱。グラスは毎回変えてくれました。素晴らしい。
洗うの拭くの大変そうだったー。

同じテーブルになった人の関西人率高くて、面白かったし、
何よりも、青島でこんなに一度にイタリアワインを飲み比べられるなんて思いもしなかった。
とってもラッキー!!ワイン万歳!!



一応、お店の次期ラインナップに向けての試飲会なので、
それぞれのワインに評価とコメントを書く用紙が配られました。(無記名で提出。)

どのワインが採用されるのか楽しみです。

先週、試飲会に先駆けて12種類のワインが新しく入ったということで、
試飲会にもその中のワインが入ってるらしいから、
どれが入ってるのかを知るためにも、近々また行かなくっちゃ〜!!

↑このページのトップヘ