青島に来て、まず初めに思ったことは、「銀行が多いなー」ということ。
どこを見ても、銀行、銀行、銀行。
多いなというか、銀行ばっかりやんけ!!というくらい、銀行がある。

しかし、それ以上にびっくりしたことが。



「接待中心」!?
接待中心はこっち!ってアピールがすごい。グイグイくる。グイグイきてる。

何??何してくれるビルなの?接待したい時に使うの?
結構大きな建物。何が、どんなお店が入っているのか。。


「新聞中心」!?

迫力のある、ちょっと威厳のありそうな建物。
新聞への意気込みが感じられます。

ネットが盛んになって、紙媒体がちょっと低迷気味なこのご時世、
中国ではこうやって、新聞中心でやっていくぞという意気込みがあるの??


「VIP中心」!!衝撃!!
そうですか。VIP中心ですか。平民でごめんなさい。

……

いえ、そんなに意味としては間違いがないんだと思います。

「中心」=「CENTER」。

日本でも、センターと付く建物は沢山あります。

例えば、地域センター。
中国だと、「地方中心」とかになるのでしょうか。

でも、「地方中心」と書いてあったら、「地方中心!?」ってツッコミ入れたくなる!!



管理中心!他のことはしないの!?
青島中心!まぁ、ここ、青島だからさ!!

「中心」だらけ。

面白い。
面白いのは、私だけかもしれない。

でも、見るたびに、ツッコむ楽しみを与えてくれてありがとう、青島。